スマートフォンのプライバシーに関わる業界ガイドラインの策定の推進を目的とする協議会「スマートフォンの利用者情報等に関する連絡協議会」が、2012年10月4日に第1回会合を開催した。
同協議会は、総務省が8月7日に公表した提言「スマートフォン プライバシー イニシアティブ」を受けて設立したもの。協議会は、日本スマートフォンセキュリティ協会、モバイルコンテンツフォーラム、電気通信事業者協会(TCA)など、スマートフォンの利用者情報の取り扱いに関わる業界団体や学識経験者など24の業界団体・組織や個人で構成する。
「法的縛りがないから何をやっても良い」「悪いとは思わなかった」的なところも増えて来た、スマートフォンの個人情報取得に関するトラブル。ようやく関連団体の協議会が設立されて動き出した。アプリのプライバシーポリシーに関するガイドラインの意見受付もMCFで始まっている。
業界内では「一部の焼き畑農業的な、あるいはしらばっくれて問題が起きたら頭下げればいいや的なところ(公私共に)が暴走すると、公的・法的な縛りがなされて業界の成長が抑制されてしまう」という危機感があるのだろうね。さて、どこまで現実的なガイドラインをつくり、それを守らせるルールを構築できるか......ちょいとチェックしておきたい。
コメントする