↑ ファミリーマート(上)とサークルKサンクス(下)のカウンターコーヒー
先日【ファミリーマートでカウンターコーヒーの展開開始】で紹介した、ファミリーマートで逐次導入が開始されたカウンターコーヒー。行きつけのファミマのうち一軒でも導入が確認できた。できればその場で一杯試飲したいところなんだけど、例の食道炎の治療中のため、炭酸やコーヒー・紅茶は極力控えているのでパス。とはいえ、足を運んだ時間帯のせいかもしれないけど、使われたような気配はなかった。
コンビニでは見たことないかなあ、と思っていたら、先日「キティちゃん肉まん」のために足を運んだサークルKにあったので、こちらもチェック。こちらは多少なりとも使われた形跡があり。
いずれにしてもそれなりに場所を取り、周囲の機材とはややバランスが取れてない感は否めない。面積の小さなコンビニでは運用に難儀をするかもしれない。淹れたてのコーヒーを飲めるってのは、朝方や夕方以降、そして季節的にはこれから寒い時期ポイントが高く、それなりに効用は高いのだろうけど、費用対効果で見るとどうなのかなぁ、とも思ったりする。
「当コンビニでしか飲めない素敵な味」「ここだけの珍しいコーヒー」のような、あるいはコンビニの他商品との組み合わせが前提となるような、コンビニでコーヒーを飲む理由を設けないと、ちょっと厳しいかもしれない。淹れたてのコーヒーとあう素材ねえ......。ローソンの【カラメルワッフル】のような発想も必要じゃないかな。
コメントする