【スマートフォンアプリ「いぬのきもちカメラ」、「ねこのきもちカメラ」 アプリで作った画像による愛犬・愛猫自慢コンテスト、11月29日まで応募受付】
↑ アプリで撮った写真
株式会社ベネッセコーポレーションが発行する、ヒトとペットの生活総合誌「いぬのきもち」、「ねこのきもち」がリリースした、雑誌「いぬのきもち」、「ねこのきもち」表紙風のオリジナル画像が作れるスマートフォンアプリ(iPhone、Andoroid)「いぬのきもちカメラ」、「ねこのきもちカメラ」が登場しました。「いぬのきもち」、「ねこのきもち」では、このアプリで作った画像による愛犬・愛猫自慢コンテストを開催し、2012年11月29日まで応募受付します。
このアプリは、最新12ヶ月(※)の「いぬのきもち」、「ねこのきもち」表紙からお気に入りの表紙を選び、あなたの愛犬・愛猫の写真を表紙の枠に合わせて撮影、もしくは以前撮影した写真を組み合わせて作成することができるという内容です。(※Android2. 2.*.*はメモリの関係上、最新6カ月分の表紙になります。)
「いぬのきもち」「ねこのきもち」の表紙は、毎号かわいい犬、猫の写真が登場し、読者の方にご好評を頂いています。創刊から今まで、ご自分の愛犬、愛猫を是非とも表紙写真にしたいというご要望を読者の方々から多数頂いていたこともあり、「いぬのきもち」創刊10周年にあたる今年、感謝の意を込めまして、本アプリのリリースに至りました。
最近は本屋のレジ横の無料小冊子コーナーでも「いぬのきもち」「ねこのきもち」をよく見かけるようになったけど、確かに表紙の猫や犬って、すっげー可愛いんだよね。雑誌のテーマだからってのもあるんだろうけど、あれを見てると飼い主の立場としては「うちの子だって」と思う人が少なくないのも理解できる。
その「うちの子を表紙にしたい」という想いを疑似的に実践できる、コラ的アプリがこれ。「直近」12か月(6か月)の表紙のデータを使えるのがミソ。その自慢の子の似合い具合をコンテストで競わせることができるってのもポイントが高い。データを抽出してカラープリンタで出力し、買ってきた号の表紙にぺたりと貼りつける......なんて余興をする人もでてくるかもね。
コメントする