【~ヤマキ株式会社監修のレシピ本第二弾~ 『ヤマキの秘伝 めんつゆレシピ』11月20日(火)発刊】
↑ ヤマキの秘伝 めんつゆレシピ
ヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市 代表取締役社長:城戸善浩)は、『ヤマキの秘伝 めんつゆレシピ』を11月20日(火)、幻冬舎ルネッサンスより発刊いたします。
◇鰹節のだしのうま味が引き立つ料理の数々を紹介◇
ヤマキのロングセラー商品『めんつゆ』は、ふんだんに鰹節を使用することで、だしのうま味をしっかり効かせています。「鰹節屋らしいめんつゆをお届けしたい。」という想いのもと、美味しいめんつゆに仕上げるために、自社工場で削りたての鰹節からだしを取って作っています。香りがよく、上質なうま味がたくさん詰まった"一番だし"だけを使用。さらに、お蕎麦屋さんのつゆと同じく、独自製法で仕上げた熟成"かえし"を絶妙の配合でブレンドすることで、香りが高くしっかりとしただし感のあるめんつゆに仕上がっています。鰹節をメイン商材として事業展開しているヤマキならではのこだわりです。
『めんつゆ』はその名の通り、そうめん、蕎麦、うどんなどの麺用途として活用される事が多い調味料ですが、使い方次第で様々なお料理に活用頂けることができます。今回のレシピ本では毎日の食卓で『めんつゆ』をご活用頂ける様、110品のレシピをご用意致しました。
醤油代わりに使えるのはもちろんのこと、だしがたっぷり効いているので、料理の隠し味にも最適。味付けがこれ一本で決まる万能調味料です。
日頃から「めんつゆ」を愛用されている方から、お料理初心者の方まで、本書を通じてヤマキ「めんつゆ」の魅力を感じて頂ければ幸いです。
価格は900円。先日の【森永製菓監修のホットケーキミックス本が出るぞ】に続き、商品の発売元有名どころからのレシピ本。当方、最近はしょう油系調味料そのものを使わなくなっちゃったけど、ちょいと前まではしょう油代わりに麺つゆを重宝していたりする。少量の量調整がしやすいし、はじめからうま味がついているのがポイント。
野菜のおかずやお肉のおかずの他、鍋物、ご飯ものなども掲載されているので、料理のレパートリーを増やしたい時には良いかもしれない。多分にネットで代用できるかもしれないけどね(汗)
(最終更新:2013/08/24)
コメントする