↑ WebMasterToolの本家サイトでの状況
直前の記事【ライブドアブログでページタイトルの重複エラーを防ぐタグ「<$PageNumber$>」登場】ともちょっと関係のある話。パンダやらペンギンやらにかまれまくってることもあり、色々と作業をしたりモニタリングを綿密に行っているわけだけど、その作業動向のチェックに使っているツールの一つが、GoogleのWebMasterTool。大体3日おきにデータ更新がされるわけなんだけど......
これが先日のデータ更新でこんな結果を出してしまった。タイトルタグの重複が2600件強とか、有りえない値を出している。調べてみると本来のURLと、引数付き(ツイッターやその他ツールで読み込んだ場合に加えられるもの)を別々の記事として判断し、当然タイトルは変わっていないので重複判定をしまくっているらしい。
3日前の更新時には500-600(少しずつ漸減中)だったんだけどなあ。引数による重複のトラブルを防ぐためのタグ「canonical」周りがうまく読まれていないらしい。他にも重複やら短いメタデータの方でも、作業をして削除したり変更して、一度その更新が反映されたものが、昔のデータで判定されて数が増えていたりする。
何か内部で妙なデータ更新でもしてるのかしらね。
コメントする