『『導電糸(細め/自作用パーツ) 10m』~手袋に縫い付けてスマートフォン操作が可能に~(アマゾン)』
↑ 『導電糸(細め/自作用パーツ) 10m』
手袋をはめたままでスマートフォン操作が可能!! タッチパネル対応手袋の製作などに!この糸で操作に使う指の部分を縫う(手袋の内側と表側をつなぐ)と、iPhone、iPad、Xperia、AQUOS、GALAXY等の静電容量方式のタッチパネルでも、手袋をしたままで操作が可能となります。
糸の太さ:117/17 2PLY (一般的な糸の太さ)
抵抗値:82Ω(公称値/1フィートあたり)
「導電糸」とは電気を流す性質を持った糸です。
同時に太めの糸『『導電糸(太め/自作用パーツ) 5m』~手袋に縫い付けてスマートフォン操作が可能に~(アマゾン)』も発売中。発想としては結構シンプルで、商品を見てなるほど感を強く覚えた一品。コメントを見ても実際に作って上手くいったとの事例が複数寄せられているので、仕様的にも問題は無いみたい。
問題はむしろ、手芸スキルがある程度ないと宝の持ち腐れとなるってことだね(汗)。その時は素直に完成品としての対応手袋を買うのが無難かな。
......ああ、待てよ。この仕組みを使えば、(皮ふの表面乾燥などで)タッチパネルの操作に難儀しがちな高齢者も使い易くなるんじゃないのかな。
(最終更新:2013/08/23)
コメントする