【数字選択式宝くじ『ロト7』 2013年4月1日 月曜日から全国で発売!】
↑ ロト7
超大型宝くじが新登場!宝くじ史上最高!1等最高8億円!(キャリーオーバー発生時)
数字選択式宝くじ『ロト7(セブン)』2013年4月1日 月曜日から全国で発売!!
宝くじの発売元である全国都道府県及び20指定都市は、2013年4月1日 月曜日から新しい数字選択式宝くじ* である『ロト7』を全国一斉発売致します。
『ロト7』は、1から37までの37個の数字の中から選んだ異なる7個の数字(申込数字)と抽せんされた数字がいくつ一致しているかによって、1等から6等までの当せんが決まる宝くじです。価格は1口300円で、抽せんは毎週金曜日(初回の抽せんは4月5日 金曜日)に、原則、東京にある「宝くじドリーム館」で行われます。
◆『ロト7』は、『ロト7』専用の申込カード(マークシート)に選んだ数字を記入し、数字選択式宝くじの販売を行っている宝くじ売り場にご持参いただくことで購入できます。また、他の数字選択式宝くじ同様、売り場とホストコンピュータをオンラインで結んでいるため、原則として毎日発売いたします。
抽せんされるのは7個の本数字と、2等および6等の当せんを決定する場合にだけ使用される2個のボーナス数字です。当せん金額は発売額と当せん口数によって変動し、1等当せん金は最高4億円(理論値)が当たるチャンスがあります。
また、この宝くじの最大の特徴は、現在発売されている『ロト6』同様、「キャリーオーバー制* 」が採用されていることで、キャリーオーバー発生時には宝くじ史上最高の8億円もの超大型当せん金が期待できる宝くじとなっています。
◆『ロト7』は『ロト6』が2000年に登場して以来、13年ぶりとなる新たな数字選択式宝くじです。現行の宝くじと同じように「当せん金付証票法」に基づいて発売される宝くじであり、発売に関する基本的な仕組みは現行の宝くじと同様です。
この「当せん金付証票法」が2012年に改正されたことにより、賞金体系の多様化が実現し、宝くじファンのニーズに応える形で発売に至りました。自分で数字を選ぶ楽しさや、売り切れがなくいつでも好きなだけ購入出来る魅力はそのままに、さらなる高額当せんが魅力となっており、より幅広い層の方々にお楽しみいただけるものと期待しています。
リリースは3月上旬になされていたようだけど、気が付いたのが昨日。本家サイトで正式に紹介するのにはタイミングを逸してしまったので、こちらで覚え書きも兼ねて。
法令「当せん金付証票法」の改正で最大の賞金を8億円までアップ。代わりに選ぶ数字が6つから7つに増え、当然当たらない確率もアップ(笑)。期待値計算はしてないから分からないけど、実際どうなんだろうね、これ。......って単純計算で全部そろう可能性は結構減るので(ロト7で1等が当たる可能性は10295472分の1、ロト6の場合は6096454分の1。ただし理論上の当選額はそれぞれ4億円・1億円)、えーと......期待値上はやや有利になったの、かな?
いずれにせよ、夢を買う話には違いない(笑)
コメントする