イギリスの警察署に、人気映画のキャラクター「バットマン」にふんした男性が現れ、窃盗などの疑いで警察が行方を追っていた男を引き渡して立ち去る出来事があり(略
イギリス中部ブラッドフォードの警察署に先月25日の未明、黒と灰色のコスチュームに身を包み、バットマンにふんした男性が現れました。このバットマン、窃盗や詐欺の疑いで警察が行方を追っていた27歳の男を伴っていたということで、警察が公開した監視カメラの画像には、ややふっくらしたバットマンが男と向き合って話しているような様子が写っています。
バットマンは警察官に、「あなたたちのために捕まえました」とだけ話し、男を引き渡したあと足早に立ち去ったということです。
日本でも孤児院などにランドセルをはじめとした「贈り物」を届ける際、タイガーマスクをはじめとしたヒーローの名前を語る事例もあり、それ自体はさほど珍しい話ではない。けど、がっつりとコスプレをした上で関係者の前に現れ、その映像が公開されるってのは珍しい事例。
本文では「正体はつかめていない」とあるけど、ムリして探さなくてもいいんじゃないかな......と思ったりもする。コスプレをするには、それなりの事情・理由があるのだし、その理由を考えれば正体を確認するのは野暮な気がする。
コメントする