Ubisoftと大型玩具店の Toys "R" Usが、Facebookにて店舗経営シミュレーションゲーム「Toys"R"Us Towers」の提供を開始した。「Toys"R"Us Towers」は、建物の中に様々な種類の玩具売り場や設備を配置して自分のトイザらス店舗を運営し、バイト研修生から店長、さらにCEOを目指す店舗経営シミュレーション・ソーシャルゲーム。
昨年末の話だけど、ちょいと目に留まったので覚書。日本でかつて大流行し、ゲーム機などにも移植された、高層ビル構築・運用シミュレーションゲーム「タワー」のトイザらスバージョン。ゲームを進展していくとリアルで使えるクーポン券(ただし北米のみ)もゲットできるという洒落た演出もある。ただしFacebookゲームなのでFacebook上でしか遊べないし、利用規約を見ると各種情報を取得されるので色々とマーケティングで使われるんだろうなあ、とゴモゴモ。
ともあれ。こういうタイプの、特にお気楽に遊べるソーシャル系のタイアップ系ゲームって、今後増えてくるんだろうな。特にゲームとリアルを連動させて特典を与えるスタイルのもの。モチベーションを高める上では最適だからね。
日本の場合は「ゲームっぽいのなら何でもいいや」的に上層部が考えリソースもほとんど割り振らないので、「こんなので誰が遊ぶの?」的なものが登場する事例が多いけど、欧米では今件のようなみっちり遊べるのも少なくない。嬉しい話ではある。......無論へっぼこなのも多いけどね。
コメントする