【「もしもし、赤鬼です!今から行きます」スマホに"鬼"が電話を掛けてくるアプリ、子育て世代ママに人気】 開発したのはウェブ制作会社「メディアアクティブ」(東京都大田区)社長の佐々木孝樹さん(33)。アイデアの源は、出身地、秋田の「なまはげ」だった。昨年9月、アプリを公開、現在ダウンロード数は200万を超えた。「親が子育てに行き詰まって手を上げたりする前に、このアプリを役立ててもらえれば」と話す。
「言うことを聞かないと鬼が来るよ!」。聞き分けの悪い子供にこう言って叱ったことがある人も多いのでは。その鬼が本当に目の前に現れたら...。今、スマートフォン(高機能携帯電話)で鬼が電話をかけてくるアプリが母親たちの間で話題になっている。
本文中の指摘にもある通り、気軽に使えるからといって乱用すると逆効果どころか、悪影響すら及ぼす可能性がある。あくまでも基本は「教え説き、子供に理解させること」。それをしっかりと理解しておけば、有益なアプリには違いない。しかし良く考えたもんだな......
ちなみにこの「鬼から電話」、色々なバリエーションがあるんだそうな。
「ようせいのモモチン」は何かアレだな。ちょいと異次元に突入した萌えキャラみたいで......ぐぬぬ。
コメントする