ブックカバーを時刻表に仕立てるという考え方

| コメント(0)

【ブックカバーになる駅時刻表 阪神電鉄、各駅で配布】
【大きな文字の阪神電車時刻表】

↑ 大きな文字の阪神電車時刻表
↑ 大きな文字の阪神電車時刻表


阪神電鉄が、ブックカバーになる時刻表を本線の梅田―元町間の各駅など46駅で配布中だ。見やすいように、文字の大きさはポケット時刻表の1・6倍。

A4サイズで、表示に従って折り曲げると、文庫と新書のカバーに。背表紙は受け取った駅の駅名、表紙は平日、裏表紙が土日・祝日のダイヤになる


引用元記事と写真を見て、「この発想は無かったわ&素晴らしい」と実感できたネタ。時刻表をそのままブックカバーにすることで、本を保護する・時刻表をいつでも見られるという、二つのメリットを同時に提供することができる。背表紙部分がその駅の名前になっているのもステキング。

実物を手に入れられなくても、上記のページから元データがあるので、プリントアウトすれば自前で作ることができる。この配慮もありがたい。他の鉄道会社もやってくれないかな......というか共通のデータフォーマットを創って、その形式で時刻表を打ち込めば、ファイルをぶち込むことでそのデータのブックカバーの展開図ができるウェブサービスとか作れそうだな。需要があるかはともかくとして。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年4月16日 20:07に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「高速道路での二輪車ライダーへの注意喚起」です。

次の記事は「スターウォーズのオープニングでサイト更新情報を楽しむサービス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30