5月12日開催の「COMIC CITY 大阪94」で「黒子のバスケ」関連の参加を見合わせ・今後大阪会場のみは見合わせ方針継続

| コメント(0)

【緊急のお知らせ 5月12日開催 COMIC CITY 大阪94における【黒子のバスケ】申し込みによるスペース見合わせのお願い】

↑ 当日のパンフレットの図面
↑ 当日のパンフレットの図面


本日インテックス大阪と住之江警察署との協議の結果、以下の内容を決定しました事をお知らせ申し上げます。

開催まで数日という処ではございますが、05/12開催大阪94を含め、大阪会場のみ事件完全解決まで【黒子のバスケ】申込によるサークル参加を見合わせていただきます。大阪会場では他作品申し込みでのスペースにおけるサークル活動には、なんら制限はございません。

大阪94は3月大阪の制限開催以降、会場と協議し通常開催にて開催する旨を4月4日付けで発表致しました。 警備計画においては、地元の住之江警察署の指導により、これまでの大阪開催の中で例を見ない自主警備体制にて計画し準備を進めておりました。

【当社が計画した主な特別警戒内容】
・会場協力による6B【黒子のバスケ】作品配置エリアの単独6Aスライド配置
・全サークル・一般来場者への手荷物確認
・制服警備による特別警備巡回
・制服警備による館内警備立哨
・全トイレ警備立哨
・コインロッカー封鎖
・不明荷物/ペットボトル等の確認・回収
・その他共用部の徹底巡回

昨日5月7日の住之江署での協議の際に求められた警備指導内容の幾つかに、実施に際し現実にはかなり厳しい内容がありました。保安上の警備対応事項ではありましたが、実際に実施した場合、来場者の皆様にご負担となる点や人員の増員では物理的に解決できない点等を熟慮しました結果、入場時とサークル荷物の運用に混乱をきたす恐れが極めて高いことから、このたび悲痛かつ断腸の思いで上記を決定させて頂きました。

住之江警察署の現時点の基本見解として、他会場とは大きく異なり「事件完全解決」まで通常開催には、広域かつ厳重な警備実施が必要というご指導をいただき、05/12大阪94とあわせて大阪会場のみ以降の該当作品の参加受付見合わせとさせて頂きました。

開催直前となり、多大なお手数とご負担をお掛け致しますが、なにとぞご理解の上ご容赦くださいますよう、主催者として深く深くお詫び申し上げます。

事務局手続き完了次第、インテックス大阪開催のみ【黒子のバスケ】作品による申し込みは、一時見合わせとさせて頂きます。 既に申し込み済みの方は、参加費全額返金か参加作品の変更申請を承ります。

なお、東京・福岡会場では現在該当作品の申し込みに制限はございません。

今回参加見合わせとなるスペースは、下記の『黒子のバスケ』作品配置スペースとなります。

■05/12開催大阪94について■
今回該当作品申し込みの方の参加スペースは6号館Aゾーンにご用意致します。スペースは他作品の頒布を含めご自由にご利用ください。お手元のサークルPASSも有効です。参加費は全額返金とさせて頂きます。当日の警備体制は念のため警備増員を図りますが、平常運営となります。オンライン返金フォームの受付は開催終了後に別途にお知らせ致します。

■宅急便荷物について■
一旦6Aへ搬入されます。不参加により来場されない場合、出荷された宅急便荷物はクロネコヤマトにより会場で回収され出荷元へ自動的に返送(主催者負担)されます。 ご自身で荷受し回収された荷物は、自動返送対象外となります。

5/3-4のSUPER COMIC CITY22では通常開催をさせて頂いた直後のお知らせとなり、該当サークル様やそれを楽しみにされる一般来場者の方、印刷会社様には、再度ご迷惑をお掛けしますが、 引き続き、インテックス大阪と連携し、住之江署のご理解とご協力が得られるように、大阪会場でも本作品参加の場が提供できるよう、最大限の調整を続けて参ります。

皆様の深いご理解とご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。


単数か複数か、加害者自身も含め愉快犯か否かまでも含め、昨年あたりから騒動が続いている「黒子のバスケ」事件(もうこれは「事件」として扱っても問題ないはず)。再び被害が発生してしまったことになる。

基本的にこのような「テロ行為」には、断固として立ち向かわない限り、状況はエスカレートする一方(対象が同人誌即売会だろうと、加害者側の自称による動機が漫画周りであろうとも、テロには違いない)。要求を飲めば加害者側はつけあがるばかりだからね。当局には本腰を入れてほしいものだけど......刑事事件としての訴えの数がもっと増えないと、大規模には動かないのかな?(すでに危険物質の送付を含めた脅迫文の送付で、脅迫・威力業務妨害容疑で動いているということだけど) 。

あるいは、関係当局がしっかりと動いていて、状況は確実に進展している......という展開を期待したい所だけどね。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2013年5月 8日 15:02に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「護衛艦 ひゅうが(海上自衛隊)(自衛隊モデル・コレクション 05)」です。

次の記事は「「全米が注目の動画」がすぐに分かるマップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30