↑ 縦駐車ができるので2倍使える
駐車場不足はどの都市でも変わるところがなく、モスクワもまたその問題に頭を抱えていた。メルセデスの小型車両Smartは、その小ささをセールスポイントとし、モスクワにも売り込もうとしていた。さてどうやって「小さい事はよいことだ」をアピールすべきか......
そこで考え出されたのが、カフェテリアのトレーにデザインを施すこと。トレーにSmartのビジュアルや宣伝文句、さらには専用サイトのアクセス用のQRコードを配した。その際、トレーを縦にしないと読めないような描き方をしておく。すると当然利用者はその文字や絵を見るべく、トレーを縦にして使う。
いつも横にしていたトレーを縦にして使うことで、カウンターの面積が節約され、より多くの人が一度に給仕を受けられるようになった。これこそ、「狭い場所でも有効活用できる、小型車両Smartのセールスポイント(動画にある通り、従来型の自動車なら道路に並行する形で横に並べねばならないのに対し、Smartでは縦にしておけるので、2倍の台数が駐車できる)」の実体験に他ならない。
このプロモーションで試乗希望者は通常の月の250%増しになるなど、さまざまな効果を発揮したとのこと。
(ソース:
カテゴリ:
コメントする