無邪気で無垢であどけない赤ん坊の姿は、見ている人の心を和ませてくれるものが多い。そして猫もまた、その純粋で愛らしい挙動にほれ込んでしまうもの。その二つが合わさったら、どれだけ強力な微笑ましい映像になるのだろう......という感じの集大成的動画。
赤ん坊は好奇心旺盛で相手の挙動を素直に受け止め、猫も悪意の無い赤ん坊のアクションに大人に対するものとは異なる反応を示すことも多い。お互いを同レベル、同じ目線の生き物として認識し、対応している部分もあるのかもしれない。
無論猫のひっかきや衛生面など、赤ん坊を猫と接触させる場合には十分以上の注意と、詳しい人への事前相談による情報の収集・備えが必要になる。とはいえ、猫にとっても寂しさを解消するのに良い相手となるし(猫は概して寂しがり屋)、赤ん坊にとっても良い情緒教育となる。アニマルセラピーなんていう言葉もある位だしね。
人間が赤ん坊を可愛いと思うのは、顔における各パーツの配置のされかたにポイントがあるとする説明がある。それに近しい配置を持つ猫だからこそ、映像は皆が皆、双方とも可愛いと思うし、また各当事者においてはお互いへの親近感が沸いて、慣れ親しんでいるんじゃないのかな。
コメントする