↑ IOV National Day Against Tobacco: Cigarettes
街中に突如出没した、巨大なたばこの吸い殻。その造形自身は街中でしょっちゅう見かけるものだけど、これだけ巨大化すると違和感を覚えることしきり。周囲の風景の良さを著しく損なうのは当然で、そしてもちろん、歩行の邪魔にもなるのはいうまでもない。そして立て看板には「喫煙があなたのたばこにどれほどの邪魔となっているか、お分かりですか」とのメッセージ。
元記事には詳しい説明はなされていないけど、メッセージに使われている単語「disrupts」には「邪魔する、不通にする」以外に「壊す」の意味もあるので、「デカい吸い殻で交通の邪魔になる=人生においてスマートに進むはずだったものの邪魔をする」と、「道の歩みに例えた人生をぶち壊す」の双方の意味を持たせてるんじゃないかな。突き詰めれば似たようなものだけど。
まぁ単純に「害はあるけど小さくて目立たないから無視する人が多い。だったらその影響力をアピールするため、サイズをでっかくしちまえ」という考えでもいいのかな。その場合、以前紹介した【小さくて無視されるのなら大きくしてみよう......たばこの吸い殻の場合】と同じだね。
コメントする