【乳幼児揺さぶられ症候群の予防と赤ちゃんの"泣き"への対処法の動画『赤ちゃんが泣きやまない』をホームページに掲載しました(厚生労働省)】
赤ちゃんは泣くのが仕事とまで言われているように、良く泣くことで知られている......というより泣かない方がかえって心配。意思表示の手法、さらには自分の意志と言う概念そのものをしっかりとつかんでいない(要は自我)状態での挙動なのだから、仕方ないのだけど、保護者から見ると色々と困りごとでもあったりする。
今件レポートと動画では、赤ちゃんの泣きの特徴、そしてその対処法を詳しく記述している。動画が視聴できない環境でも、リンク先から動画内容を文字に書き起こした資料もあるので、そちらを他の資料と合わせてプリントアウトすると良いかもね。
書かれてあることは、知ってる人には「なあんだ、そんな当たり前の事」的なものも多いけど、知らない人には宝の山的な情報ばかり。特に世間一般的には知られている、良くやられているように見える「激しく揺さぶってあやす」という方法が厳禁であることなど、読み終え・視聴し終えた後「目を通して良かった」と思えるものばかり。
子供が生まれそうな世帯に教えて上げたり、プリントしたものを手渡しても喜ばれそうだな。
コメントする