機動性に長けて高品質な画像を提供できるデジタルビデオカメラシリーズGoPro。販売元がコンテストを展開しているってのも一因だけど、その高性能さを活かすべく、多種多様な場所・状況での映像が撮影され、YouTube上にアップされ、話題を集めている。例えば先日の【消防士が火災現場から子猫を救出、蘇生に成功した「生の」映像】が好例。
今回紹介する映像もその流れのもの。ロシアの迎撃用戦闘機MiG-31(ナンバーからは最新型のように見えるけど、運用開始は30年以上も前の1980年なんだね。もちろん今でも現役)に、はじめてGoProを搭載して撮影、公開された映像とのこと。7分ほどにまとめられているけど、複数の視点から見た情景が非常に美しい形で収録されている。
......というか、戦闘機系のフライトシミュレーターと何ら変わりないよなあ、というのが第一印象。戦闘行動時の映像じゃないってのもあるんだろうけど、あまりにも映像が綺麗すぎて。最後に整備員(?)のおじさんが機体の上に乗ってやってくるあたりで、これがCGではなくて実写だということを再認識させられる。
無論上層部に許可を受けてのものなんだろうけど、今後この類の映像も続々登場するのかなあ......。いいなあ、それ。
コメントする