宅配サービスのDHLは「どこよりもうちが速いぜ速いぜ速くて......」というアピールをコピーにした「DHL IS FASTER.」を社是としている。そしてトラックやパッケージに黄色地でどーんと自社名を赤文字で描き(双方とも注意をひきつける色だよね)、インパクトの強いアピールを、四方八方、仕事中は常に展開している。
そのプロモーションを他社にもやってもらおうというのが、この「トロイの木馬作戦」。といってもそんな物騒なものではなく、温度の変化で色が変わるインクの類を使った簡単なもの。低温だと真っ黒に変化する材質のインクを用いて、DHLお馴染みの黄色の地に「DHL IS FASTER.」と赤字ででっかく書いた箱を用意する。そして思いっきり冷やして真っ黒にした状態で「他の運送会社に配送依頼」をする。
他の運送会社は受け付けた時には真っ黒な箱だから何の懸念も無く受領し、配送手続きを行い、荷物を運送する。ところが常温に触れるに連れて色が元に戻り、配送先に届けられる前には「DHL IS FASTER.」の文字がどかーんと出る荷物になっている次第。
運送会社は今更配送を拒否するわけにもいかない。しかも荷物そのものは非常に大きいので、周囲に「DHL IS FASTER.」のコピーを見せびらかしながら運ぶ必要がある。かくしてDHLは最小限のコストで、多数の競合他社に宣伝をしてもらうことになる。
......まぁ、二度目は通用しないだろうけど、発想としては面白い。行政から怒られそうな気もするけどね(笑)。
コメントする