↑ キムチ系メニュー終了の告知と順番に関しての貼り紙(松屋)
「ごぼう味噌牛めし」を試食した松屋で目に留まった貼り紙。「豆腐キムチチゲセット」と「チゲカルビ焼セット」の販売が終了したとのこと。こういった類の、販売終了の話って、ほとんど公知されることないんだよね。気が付いたら終わってたって感じのが多い(それでもすき家はリリースに載せることが多いので、この点では評価したい)。
そして気が付いたのはその上の注意書き。要は注文した順番通りにメニューが出来上がるわけではないので、その点を注意してね、という話。お弁当屋や外食店ではごく当たり前の話なんだけど(すべてのメニューが同一時間で出来上がるわけではないからね。ストックの問題もあるし)、こういう話をわざわざ告知として掲載しなければならないってことは、モンスターカスタマー的な事例があったんだろうなあ、と考えてしまう。
以前紹介したコンビニでの「立ち読み」「座り読み」の話じゃないけど、ちょっと冷静になって考えれば良し悪しの判断ができるようなことでも、「裏技的」「抜け道」という自分勝手な解釈をして自分の利益誘導につなげ、それが結局全体としての不利益につながってしまうという事例が目に留まる。やってよい事と良くない事、空気を読む事ってのは大切で、それが出来ないと結局みんながみんな、息苦しくなるような世の中になってしまう。そんなことをちょいと思った次第。
コメントする