まさに「この発想は無かったわ」的な、コロンブスの卵的なマグカップ。パソコン作業用の机にコーヒーなどをついだマグカップなどを置いていると、ちょいと背伸びをしたり資料を取るために手を伸ばしたり、電話を取ろうとする際など、カップの存在を忘れて動きを見せた時にぶつかってしまい、横倒しになって中身がこぼれてしまう。一度や二度は経験があるはず。そのようなうっかり八兵衛ミスを極力少なくするのがこのマグカップ「マイティーマグ」。
仕組みは感嘆で、カップの底にある吸盤が机の部分に張り付いて、横から力を受けても倒れないというもの。「くっついたままじゃ持ち上げられないじゃん」と思ったけど、取っ手の部分を持つことで吸盤内の空気を逃がす弁が作用するため、するりと持ち上げることができる仕組みとなっている。
そりゃあ平面でないテーブルの上では使えないとか、吸盤で張り付いたままの状態で横から力が加わると、強い力の場合は中身が波打って外に飛び散るかもってのはある。けど、そんな凸凹のある場所での利用は想定されていないし、少なくとも横倒しになるよりははるかにまし。
ただねえ......発想はすごく良いし、便利なのには違いないんだけど、お値段がお高めなのよね。定価で4000円近く。場所によってはもうちょっと安いところもあるけど、費用対効果の点で考えると「どうかなあ?」という評価となってしまう。まあ、贈り物としては良いかもしれないね。
コメントする