↑ AXEの香りを実体感できる広告(R25)
先日出先に足を運んだ際に、駅でゲットしたフリーペーパーR25の企画広告記事として掲載されていた、AXEの香り付き広告。ボディースプレーのAXE本体を模した厚紙が、ビニールコーティングされたポケットに内包されていて、それを引き出して銀紙部分をこすると、AXEの香りがするという仕組み。ポケット内に収めているのは、運搬時にこすれてしまって摩耗するのを防ぐため、かな。
さすがに味覚やを冊子に取り込むのは無理だし、聴覚はすでに多数の雑誌で展開されているけどコストがかかる。触覚も結構難儀するところがあるし、商品宣伝には使いにくい。嗅覚を雑誌に織り込んで広告化するってのは、それなりにコストはかかるけど面白いかもしれない。例の4DX映画でも取り入れられている手法の一つでもあるし。
香りそのものは結構キツめ。説明には「おだやかな大人っぽい香りを試してみよう」とあるけど、これ、ボディースプレーでも結構キツメな、子供が嗅いだら「なんか変な大人の香り」という印象がある奴だな。好き嫌いが分かれるだろうなあ。しかも結構後に残るぞ。ぐは。
R25そのものは昔と比べると、昔のを保存していないので実物同士で比較は出来ないのだけど、雰囲気的には何だか薄っぺらになった感は否めない。広告記事は別にしても、ね。もう少し読ませてくれるページがあった、読むページの厚み・深みがあったような......気のせいかな。
コメントする