動画投稿主の解説にいわく、キジトラ猫のビビアちゃんは、跳ね返っている紙にはなんであろうと興味関心をいだき、果敢なアタックを繰り返すクセを有しているとのこと。新聞やチラシはおろか紙袋など、紙を素材とするものならば何でもOK。時として片手でゆっくり、そして交互に、あるいは両手で一心不乱に叩きまくる。
叩いている情景を観ていると、紙そのものに視線を向けている時もあるんだけど、概して紙そのものを観ているわけじゃなく、別の方向を観ているんだよね。紙にアタックすることによる微妙な感覚と音の面白さに、おもちゃのようなイメージをいだくようになったのか、それとも主人から紙を差し出された際にアタックをすると主人が喜ぶということを条件反射的に知ったのか......真相はビビアちゃん自身に聞かないと分からない。ただ、いずれにしても音が鳴るっているあたりから、音の面白さに引かれているような気がする。
この「くせ」を上手く活かせば、色々と面白いことをしてくれそうな気がするんだけどね。センサーと連動させて、アタックのたびにLEDが光るようにしてみるとか、叩くとエサが出てくる装置を作ってますます叩くように習慣づけさせるとか。
......あー。あるいは爪とぎ代わりにばしばしやってるのかもしれないな、これ。
コメントする