【スマホで法隆寺建立ゲームアプリ開発 奈良・斑鳩町が観光誘致】 スクリーンショットを見る限り、ビジュアルはそれなりに凝っていて、クォータービュー以外に上から見た図も用意されていたり、整地や建設のコマンド、パラメーターにはお金や人口の要素が用意されている。またARで自分が創った街を3D表示できるとのこと(真上からの写真はこの機能を使ったっぽい)。
【「I-斑鳩町観光・防災ナビ-」のダウンロードの開始について】
↑ I-斑鳩町観光・防災ナビ-
アプリ名からも分かる通り、本来は奈良・斑鳩町の観光や防災用のナビゲーションアプリ。名所やイベントの紹介ページ、関連書籍の電子書籍パンフ、避難所へのナビゲーション、斑鳩町のウェブサイトなどが利用できる。で、それに加えて「斑鳩町 歴史まちづくり」という名前の都市建設シミュレーションが入っている次第。
街が完成したらプレゼントに応募でき、抽選で何かをもらえる云々とあるけど、その為には法隆寺の建立が必要で、それには実際に斑鳩町を訪れてGPS機能でその場にいることを証明しないといけないという、トラッ、もとい仕掛けが用意されている。
↑ I-斑鳩町観光・防災ナビ-ゲーム画面
まぁ、無料アプリとしてはよくやっている方。ゲーム内容がどの程度の作り込みなのかは、せめてプレイ動画があれば検証できるのだけどね......機会があればプレイしてみてちょ。
(ソース:
カテゴリ:
コメントする