↑ まんがタイムきらら2014年6月号
表紙は「ゆゆ式」。大きなサイズのカラーでも結構映えるタイプの絵なんだよね、案外。結構指摘されていることではあるんだけど、人の動きを的確にとらえて二次元化してるんで、活き活きとしているような雰囲気が出てくるんだろうな。
■ゆゆ式......巻頭カラー。未確認飛行物体の話。主要登場人物が飛行はしてなくても未確認的存在な行動してるので、案外相性はいいのかも。
■〆切ごはん......二本立て。一本目は夏風邪。フィギュアが溶ける。冷凍庫には入れて良いものと良くない物があります(最近じゃ意外なものを入れて食感を楽しむってトレンドもあるけど)。二本目も夏風邪だけど対象は別。で、その意外なものを凍らせる話。あ、これは知らなかったので今度やってみよう。
■コドクの中のワタシ......科学系の話だとありがちなパターン。想定外とあるけど、十分想定内。学校を壊さなかっただけ良かった、ということか。
■箱入りドロップス......巻中カラー、なんだけど変な生き物がいます。そして以前「来たらショックで死んじゃうかも」という場所での話。それだけ耐性がついたというか慣れたってことだね。そして陽一君が再び難儀な話。
■サンタクロース・オフ!......何気にポイントが高い作品。そうか、こういう切り返しにすれば季節ものを気にせず話が続けられるのか。キャラの個性もいいし、読んでて楽しいってのがいいね。
■はなまるスパイラル......こちらも巻中カラーで読み切りからそのまま連載へ。いわゆる妖怪ものなんだけどパターンとしては1回1妖怪で段々増えてくって感じ。悪くない。このパターンが続くと話の切り回しが大変になるけど。
■しかくいシカク......いつものようにあの子は大変残念です(笑)。ちょいと前に流行った特殊演出的な写真の撮り方の話。これは参考になる。最後の一ページはこの作品には珍しく、空想部分バリバリな話。
■しゅばりえーる......本物の騎士登場。それと歴史的背景も。ってやっぱりちゃんとわかってる人が描いてるっぽいな。
「クロ」「あっちこっち」は休載、「チェリブロ」は先月告知の通り作者体調不良のためしばらくおやすみ。
コメントする