【3Dプリンターで銃自作か 大学職員を所持容疑で逮捕】【(同魚拓)】
詳細は参照記事などで確認してほしいけど、日本国内で3Dプリンタを用いた模倣の拳銃に対し銃刀法違反の疑いによる逮捕が行われた。3Dプリンタを使った銃の摘発は日本では初めてということで、色々と話題に登っている。
......けど。3Dプリンタが医療技術やエンタメ部門で色々と可能性のある機器であることに違いはないのだけど、論調的にはどうも「なんでも完全に模倣できる夢の機械」的なニュアンスで語られていて、ちょいとばかり「?」マークが浮かんでしまう。まぁぶっちゃけ、それこそデジタル機器の基盤だって今じゃプリンタと同じような仕組みで作られているわけだし、用意された情報を基に立体物を創生するというレベルにまで遡れば、DNAマップを基に造形を体現化する生物そのものだって大きな違いは無い。「火の鳥」の未来編あたりを想像してしまう。
ただ、今の時点でそういうミスリード、というか誤解釈的な形で3Dプリンタを世間一般に認識させるのは問題だよなあ、というのも事実。「スタートレック」に出てくる「レプリケーター」を創り出すほどの技術は、今の人類にはまだないよ、ということで。
ただし食品に関してはすでにそれに近いものが出てる。【3Dプリンターでフードレプリケーターがついに実現か?!】などの紹介にある通り、練り物系で3Dプリンタによる造形ができるようなもの「Foodini」が完成している。
見た目はともかく味わいの上ではまだまだ改善する部分が大きいけど、面白い話ではある。粉ものとか練り物で活躍しそうだよね。屋台とかに導入して、写真を手渡したりデジカメデータを送ると、それを基に......とかいうものも出来そうだな。
コメントする