↑ マクドナルドでのアルバイト募集。複数か所にバリバリと
先日報告したすき家の人材不足の件(【すき家、鍋定食などによる人手不足を公認、環境改善のため6月をめどに7地域分社化を決定】)は極端な例だけど、景況感の回復やデフレ基調からの脱却の気配を受けて、雇用市場にも小さからぬ変化が起きている。特にこれまで、安いレートというイメージの強かった外食系のアルバイト人員の不足が目立つ。
で、本日チュロスを購入したマクドナルドでも、いつもはあまり大きく配されることの無かったアルバイト募集ポスターが、これほどどでかいサイズで、しかも複数か所に貼られていた。ああ、やはりこれまでの環境・条件では人手が集まらなくなってきてるのね......という状況を実感。ちなみにこの店の条件は昼間が時給870円、夜間が1080円。うーん、微妙。
人手不足ってのは、この写真にはないけど、別の場所に貼ってあった貼り紙でも確認できる。この店、立地条件はかなり良い事もあり、これまで24時間営業をしていたんだけど、今年度からそれを止めて午前5時から深夜1時までの営業に切り替えているのよね。単に採算性の問題かもしれないけど、深夜帯の人材確保が難しくなっているのも一因なんだろうなあ、という感じはする。
人手が足りないわけではない。企業側から提示した条件に合致しない、その条件では就労意欲が沸かないだけの話。商品における売り買いと同じで、需要と供給のバランスが変化したのは事実なのだから、それに合わせて提示条件も変えていかないと、状況は改善されないと思うのだけどなあ......デフレに慣れすぎちゃってるってのもあるかもしれない。
※指摘があったので追記。年度替わりで新規の大学生バイト募集って面もあるのかもしれない、と。ただ、もう一か月過ぎてるんですよね...。
コメントする