↑ A Risk Board Carved into a Coffee Table
有名な戦略級ボードゲームの一つに「RISK(リスク)」がある。その名前の通り、危険を考慮しながら綱渡り的な外交戦略を楽しむ、シンプルで奥深く、他人の行動の読みを多分に要求される、対人ゲームを好む人なら一度は経験しておくべきゲーム。大本はヨーロッパ方面の地図を用いたものなんだけど、そのシステムを利用して他の領域や世界全体を表したものがある(適当なマップをつくってもいいんだけど、ゲームバランスの調整が非常に難しいので、良いデザインのものはなかなか作れない)。
で、その「RISK」の世界版をコーヒーテーブルの上に作ってしまったのがこの写真。写真を見た時に「ああ、この発想はちょいとやられたな」的な参った感で胸が一杯。これならすぐにでもゲームプレイが楽しめるし、普段の食事などの際にも戦略を頭に思い浮かべながら考察が可能となる。って、こうやってテーブルの上に描いてしまうと、そのゲームに限定してしまうのが難点だけど。
......ってことは、いつでも差し換えられるような、透明のラバーシートを上に載せて、その下にゲームのマップを置けばいいだけじゃないか? と野暮な事を考えてしまう。また、この縮小版的な発想のものが、タブレット機に地図を映し出したタイプのボードゲームなんだろうな。
(ソース:【Neatorama】)
コメントする