【【速報・未確定情報】スピリッツ25号に野呂美加氏が識者としてコメントを...え?【美味しんぼ】】
↑ 現在拡散中の早売り紙による「編集部の見解」(多分にぼかし処理をしてあります)"
最初別所で確認した際には単純にフェイクかと思ったんだけど、早売りの場所によっては木曜夜から入手可能な場所もあるということ、編集部編集長の実名が挙げられていることから、極めてハイリスクなフェイクを作る意味がないことなどを受け、確証性は比較的高いということで、覚え書きとして。
詳しくはトゥゲッターの内容に目を通して欲しいけど、現時点で入手可能な情報に限っても、今記事タイトルのようなもので、「ああ、これはダメだ」という感想しか出てこない。オフコースの「さよなら」がリフレインで脳内再生されるほど。
多種多様性のある状況下において複数方面の意見を抽出して併記するという手法は決して間違いじゃない。「美味しんぼ」がまだ「読めた」ころの「目玉焼きには何をかけるか」論議であったような、しょう油やソースやコショウや唐辛子などを併記するようなものだな。
しかし今件はそういった類の問題ではない。同じ事例で例えるなら、「目玉焼きには熱核反応で周囲30キロが消失する可能性があるのでしょう油をつけるのはまかりならぬ」とか「硫酸をかけて食べるのが当然」というたぐいの意見を、「そういう話もあるから」として併記してしまうようなもの。しかも今件3回分に限れば、むしろ「熱核反応」「硫酸」をメインにしている。
詳しくはもう少し情報が出てからになるけど、元々「1」という現実に「マイナス1」だの「マイナス6」だのを持ち出してきて、「そういう意見もあるから」とごちゃまぜにして、「じゃあ全部を併記して、全体的にはマイナス2ね」とするってのは、トンデモ系の話を浸透させる際にはよく使われる手口なんだよね。統計学的に表現すれば、イレギュラーまで平均値算出の際に含めてしまうって感じ。
実売20万部近く/週を売り上げる全国誌が、編集部が率先して炎上商法を行い、世間を煽動することを高らかに唄うって......どこの機関誌なんだろうかね。
いやぁ、マジでこれマズいよ。これを是としたら、どのような反社会的・妄想的内容も事実であるかのように表現して、最後に「という意見もありましたので」「問題定義として」で言い訳できちゃうもの。
【追記】ちょいと熟読してみた。
ああ、そうか...数年の時を経てようやく情報の洗練、正常化に伴い破棄され、鎮静化しつつある誤情報や怪情報の類を、「少数の声だから」「因果関係がないとされているから」「他人を不安にさせるのはよくないから」と表現する事で正当化。そしてようやく正常化し多数化しつつある情報と再び肩を並べさせ、情勢をかく乱させるため、半ば意図的に風評被害を受けている真っ当な人たちと、誤情報や怪情報を一緒くたにしてるのか。
その上であくまでも自分達には精査能力が無いから判断はできない、さらには表現の自由があるから自分達の行動の静止は出来ないと暗示させつつ、自己反省をする姿勢を見せ、同情すら誘引していると。そして挙句の果てに「議論提起しただけだから自分達は無問題」と切って捨て、自分達そのものを高みに上げている。
これはダメだ。
コメントする