【DVD「車両基地」シリーズ最新作「車両基地 陸上自衛隊駐屯地」発売】
↑ 車両基地 陸上自衛隊駐屯地
「10式戦車」「OH-1観測ヘリコプター」「07式機動支援橋」等の装備はもちろん駐屯地内の設備や"自衛隊隊員"の一日を細かに追っていきます。
第一弾はJR東日本管轄、第二弾は都内近郊の私鉄車両基地、第三弾は「東急バス」と、鉄道周りや旅客バスの話が続いていたユニバーサル ミュージックの「車両基地」シリーズ。その第四弾がなんと陸自の駐屯地という番狂わせ的な展開に。確かに車両の基地には違いないけど、いきなりこの切り口はかなり驚かされた。てっきりトラックかタクシー、あるいは旅客バスの第二弾あたりかなと思ってはいたんだけどなあ。
んで、内容としては上富良野、旭川、下志津、新町、相馬原、木更津、大宮、練馬駐屯地を対象とし、10式戦車や87式自走高射機関砲はもちろん、各種支援車両、さらには観測ヘリの類まで(ヘリは車両......なのか??)。さらには隊員の一日やら駐屯地内設備の紹介まで。車両基地の紹介というよりは、陸自基地の紹介とした方が分かりやすいかもしれない。
まぁこれも、ガルパンや艦これなどの浸透で、「そちら系」を一刀両断に切り捨てるという風潮が薄れてきたことを受けての展開だろうし、方向性としては(少なくとも当方は)間違っていないと思う。メーカー側としては本当は海自基地なども同じ切り口でやりたいんだろうけど、さすがに護衛艦などは「車両」ではないから難しいだろうなあ。「番外編」として開き直れば可能だし、そこまでやってほしい気はするけど。
ちなみにこちらかプロモーション用の公式映像。
......ああ、これは確かに欲しくなるわ。うん。コンビニなどでも展開してほしいなあ、これなら。
コメントする