【Forget jam, try SPAM! Chip shop owner creates battered doughnuts filled with pork】
↑ Spam-Filled Donuts
最近流行のドーナツ系メニューといえば、ズバリクロナッツ。クロワッサンの生地で作ったドーナツで、簡単な素材を使えるしその味わい、特に食感の妙はステキングなレベル、しかも多種多様な応用が効くこともあり、コンビニやパンメーカーなどが続々と新作を発表している。しかもそれらが結構なヒットセールを挙げているのだから、この組み合わせは正解だったんだろうなあ、としう実感がある。いやあ、実際ウマいもの、ホント。
で、それに続け......というわけではない、のかもしれないけど。先日紹介されていたのが、このスパムドーナツ。イギリスの伝統料理、フィッシュ&チップスを出している店の主人が考案したもので、この人自身が大のスパムファン。鼻血が出る程スパムが好きで、とうとう自分でこのスパムドーナツを考案してしまったという次第。作りはといえば、ドーナツの内部にスパムを埋め込んだようなもので、ジャムをつけて食べるのだそうな。
んー。ジャムを付けるのはともかく、スパム入りのドーナツって、実は意外に行けるのかも? ドーナツって結局ホットケーキ系の生地だから、それを揚げたとなれば、要は魚肉ソーセージ的なもの入りの揚げパンって感じになるわけだし、それはすでに日本でもお馴染みのメニューとして知られているわけで。スイーツというよりは、軽食的な立場での料理、うん、ハンバーガーのサイドメニューとか菓子パンのようなものとしていただけるんじゃないかな。
価格は1つ2.5ポンド、日本円で430円。ちょいと高め。ただ、ドーナツ生地もスパムも容易に日本で調達できるし、何ならスパムを魚肉ソーセージにしたっていい。普通のドーナツを作って真横にバッサリと上下に切り分け、間にスパムをはさんでコーティングして、その上で揚げるという、シンプルなつくり。あるいはすでに似たようなものを作っている人がいるかもしれない。
(ソース:【Neatorama】)
コメントする