記事タイトルだけでは何を言ってるのか良くわからないかもしれないけど、動画を観るとなるほど感を覚える作品。要は犬が子供に水泳のクロール、あるいは「はいはい移動」を教えようとしている情景をとらえたもの(原文などでは水泳の「クロール」)。元々赤ん坊は子供や大人と比較してサイズは小さく、歩き出すまではハイハイをするなどで移動スタイルが他の動物に近いところもあり、飼い犬や飼い猫から親近感をもって、あるいは同一の動物と認識されて対応される事例は少なくない。
今件もそんな事例の一つ。「こうやって教え込んでいる」という事前情報があるからそのように見えるだけで、実際には犬側も赤ちゃん側も単にお互いじゃれ合っているだけなのかもしれないけど、はた目で見るとやはり、犬が「こうやってハイハイするんですよ」と実例を挙げて、それに従って赤ちゃん側が真似をして訓練しているように見えるんだな。
時折犬側がお腹部分を見せて手足の動きを披露してみたり、そうかと思えばやや後ろについて同じような姿勢を見せたり、やはり実戦訓練をしている感じなんだな。犬側が思いっきり尻尾を振りまくっているので、楽しい、あるいは好意的に一連の行動をしていることには違いなく。
赤ちゃん側も周囲の行動を真似して生活習慣を覚えようとする習性があるものだから、必然的に犬側のポーズをなぞらえて行動する。犬が赤ん坊をあやすことすら結構レアな話なのに、こうやってハイハイを教えているってのは非常にまれな事例。恐らくこの赤ちゃんと飼い犬は、ずっと仲良しのまま成長していくんだろうなあ。
赤ちゃん側が歩きを覚えた時に、犬側がどのような対応を示すのか、見てたい所ではある。投稿主の投稿動画はまだこの2本だけなので、今後の成長ぶりに期待ですな。
追伸:映像を良く見返すと「子供がハイハイ」「犬がそれを見て『前足だけでハイハイ』」「子供がすげぇ、と驚きキョトーン」という流れにも見える。何にしても「似たような姿勢をしている動物」として、犬側が赤ちゃんにアプローチを行い、赤ちゃんもそれに応えていることに違いはないわね。
これ、赤ちゃんが成長して立ち始めた時に、犬もそれを真似て立つようになったら最強なんだけどな(笑)
(ソース:【Most Watched Today】)
コメントする