見た目はごく普通のコーラのペットボトルタイプ。でもフタを開けて容器に注ぐと、どくどくどくと液体が出てくるのではなく、シャーベット状になって出てくる。でも容器の中ではまだ普通のコーラだったよね。なんでだろう。周囲は普通の気温で氷点下ってわけでもないのに......!?
これ、実は以前【開けた瞬間凍る不思議さ、三ツ矢サイダー新作「フリージングサイダー」セブン-イレブン1000店舗で先行発売】で紹介した「フリージング現象」を使っている。コーラなどを「過冷却水」状態にした上で、刺激を与えて凍らせるってこと。今件ではより容易に刺激を与えられるように、氷の破片を入れることを薦めている。なるほどそれならより簡単に凍るトリガーになるし、氷を入れること自身は何ら不思議な話では無い。
動画で説明されている3時間15分ってのはあくまでも目安で、コーラの種類や量、さらには冷蔵庫の性能などで変化が生じるので一概にその時間が適用できるかは怪しいところだけど、やってみる価値は十分にあると思う。最大のポイントは特別な材料を使うことなく、市販品だけで果たせるってところにある。
うまく時間調整が出来て、自在にこの「そそぐとシャーベットになるコーラ」(まぁほかのドリンクでもいいんだけど)を創れるようになれば、おもてなしの際にちょっとした演出として非常に喜ばれると思うんだな。飲みにくくはなるけど(笑)。
コメントする