↑ 届いたメールマガジン登録のメール
アプリによる情報配信が主流となる中でも、テキストベースの電子メールによるメールマガジン(メルマガ)はまだまだ健在とのデータが随所で挙がっている。一方で経験則的な限りでは「成功事例はごく一部で、残りはほとんどジャンク扱い、実購読率・注力購読率はドン引きレベルじゃないかな」と考えている。実際、購読しているメルマガも殆どが更新情報通達の、RSSリーダー的な使い方しかしていないし。
そのような考えを頭に浮かべている中で、ここ数日頻繁にやってくるのがメールマガジン配信サービス「まぐまぐ」による「メールマガジン読者登録完了のお知らせ」。ナンデ? 登録した記憶ねーよ。
本文を見ると、いわゆる財テク系のメルマガでその煽り文句を見る限りでは、チャラい内容で読者をだまくらかそうという香り120%的なもの。説明にいわく「発行者さまから、こちらのアドレスへのメルマガ配信のご依頼をいただきました」とあるので、メルマガ発行者が勝手に登録しでかしたらしい。
さらに説明を読むと、「心当たりがないのなら連絡すれ。こちらのリンク押せば解除できるぞ」とある。...あれ? 「読者登録の解除を行うことができます」ってことは、今現在は登録されてる状態なの? と思ってさらに先を読むと。
...おーい。つまりアレか。ここで解除手続きしない限り、勝手に、気が付かずにこのメルマガに登録されちまうってことかい。
確か昔はまぐまぐって、メルマガに登録する場合、「メールアドレスの登録」「そのメアドに登録確認のメールが届く」「承認した時点で初めて登録、承認しなければ登録されない」って流れで、メアドの持ち主の承認があってはじめて登録される流れになってたはず。これを読む限り、この登録確認メールに気が付かなければ、自動的に登録されちまうってことかい。スパム扱いされてたり、読み損ねたらどうすんのよ。
多分にメルマガ発行者側の便益を考えての仕組み変更だとは思うのだけど、メルマガ利用者......ではなく、メール着信側には愉快で無いのは確か。このような「不信を呼ぶ行為」を平気でやらかすのが続くと、当事者はもちろん、システム全体、業界全体への不信感が募るのよね。
コメントする