【定期更新記事:ヨーロッパ諸国の失業率動向(EU統計局発表)】
↑ ヨーロッパ諸国の失業率動向も状況は落ち着いてきた......
2011年12月分から毎月更新をしてきた、Euro-Statの公開データを基にした、ヨーロッパ諸国の失業率、及び若者失業率の更新記事。最新データも先日発表されたんだけど、今回分から定期更新は止めて、不定期更新に移行することにした。今回はとりあえず非掲載。
スペインやらギリシャの失業率が阿鼻叫喚となって、日本でも大いに騒がれていた掲載開始当時と比べて、随分と失業率の動向は落ち着いてきたし(まだ水準としては高いままだけどね)、今後再び劇的に悪化するような雰囲気には、少なくともここしばらくは考えにくいこともあり、ちょいと止めてもいいかなあ、というところ。
実際、今件は毎月全部データを打ち直さねばならないので、非常に手間がかかる割に、需要がほとんどないっぽいのよね。いざとなれば各種データは過去の分も合わせてすぐに取得できるし、月単位で追いかけるようなものでもなくなってきたのかなあ、というのがホンネ。
自分自身でも少々残念なところではあるのだけどね。検索エンジン周りで余計なリソース浪費している現状では、切れるものはザクッと切っていかないと、いくら時間があっても足りない。
見方を変えると、記事執筆を再開するような事態にヨーロッパが陥らないことを願う、というべきなのかな。
コメントする