西白井駅に封じ込められた謎の車輌。柵に囲まれている上、線路も通じていない。カバーされているので何かもわからず。 pic.twitter.com/KfuW0lNiZh
— まっくす (@mac_fukuda) 2014, 8月 6
...という話が先日当方のタイムラインに。うーん、確かに他の線路からは完全に分離されて孤立状態にあるし、かといって展示的なものならカバーなどかけないはずなのだけど、そんな様子も無く。しかも周辺にフェンスを張り巡らし、さらに中の車両が何なのかの明記もなく。なんか極秘任務を受けた車両? それともどこかへの贈呈用? それにしては数が少ないな。
@mac_fukuda @Fuwarin http://t.co/GuYLMxjFsH http://t.co/VlV1i9JuZa 保線基地の跡地に保存されてる7000系らしい
— 憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 (@lm700j) 2014, 8月 6
@mac_fukuda @tokaov 7000系のwikipediaにもありましたね http://t.co/1ojeEWHyZR 「ニュータウン内では切り通しを走行するため見下ろす機会が多いことから、美観を兼ねて連続の一体覆いでカバーしている」
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2014, 8月 6
...と思って色々と探したりツイートしていたら、ざっくりとこんな話が。過去に使われていた車両を保全する意味で配しているのだけど、美観の問題からカバーをしているのだそうな。って美観に差し障りがあるほど傷んでいるってこと?
先の本家記事で取り上げた「空き家問題」のように、撤去したり廃棄するわけにもいかないけど、整備するリソースも無く、仕方がないので最低限の手間をかけてキープしておいている......という状態なのかなあ。だとしたらこのままでも漸次劣化していくのは明らかなので、早いうちに手を打った方がいい気がする。鉄道系の博物館に贈呈するとか、手はいくらでもあるはず、なんだけど。
あるいは民間に売却して、レストランとかに使ってもらうってのはどうだろう。他の私鉄に売るのは、ランニングコスト的には難しいだろうな。新型の方がメンテも含めて扱いやすいだろうし。
コメントする