新郎新婦に許可を得た!
「初めて出会った場所」のウェディングケーキ! http://t.co/8xPaBUxiZP
— とろこ。 (@toroko_) 2014, 8月 9
同人誌界隈が世間一般に浸透を続け、関係者人口が増加し、出会いも増えれば、当然コミ婚的な事例も増えてくる。と、なれば結婚披露宴での話として「はじめての出会いはコミケ」なんて話も当然ありうるし、パーティー会場でコミケやそれ系のネタが使われることも少なくない。実際にちらほらとそういう話も耳に入ってはいる。今件もその類......なんだけど、「初めて出会った場所がビッグサイト」だからってんで、ウェディングケーキがビッグサイトとは(写真投稿先がインスタグラムなのでサムネイルが出ない。そのままURLをクリックしてちょ)。
ウェディングケーキがめっちゃRTされておりますが、無事披露宴も終わりました。BGMがハルヒだったりラブライブ!だったり「試されている...?!」と疑心暗鬼のうちの卓...。
— とろこ。 (@toroko_) 2014, 8月 9
手乗りビッグサイト(笑) http://t.co/4QE11L0hlY
— とろこ。 (@toroko_) 2014, 8月 9
砂糖菓子らしく、入刀できるほど柔らかくないらしいです。カチコチ。
— とろこ。 (@toroko_) 2014, 8月 9
半ば想像した通り、単にケーキだけがコミケ色だったわけではなく、BGMをはじめ多種多様な方面でそれ系のノリだったとのこと。ご親族がどのような反応を示したのか、むしろそちらを知りたい所ではあるけれど、個人的にはこういうノリもありだとは思う。海外でもディズニー系のキャラやらゲームのシーンを再現したウェディングケーキを使うという事例は結構ニュースとして伝えられているし、それを否定的にとらえている意見はほとんどない。
昨今ではお菓子の造形技術もかなり上がって、エンタメ系の造形を作るのも容易なものとなっている。子供のお誕生日用のケーキの造形は、特にそれ系のものの需要は多いようだ。今後食品向け3Dプリンタが普及するようになれば、ますます見た目にも楽しめる、この類のエンタメ系デコレーションケーキ、ウェディングケーキは増えてくるんだろうな。
ビッグサイトのケーキ、ねえ......これ、もしかして海外向けに展開しても、結構引きがあるような気がするんだけど。日本の同人誌の聖地を模したケーキとかコピーを付けて、さ。
コメントする