転勤イベントでブーツを空母のカタパルトで吹き飛ばす謎の慣習を持つ米海軍

| コメント(0)


「トップガン」のパロディ映画か何かのシーンのように思える、空母のカタパルト(甲板から航空機を発進させるために勢いをつかせる装置。ゴムのパチンコ、あるいは高速自動移動歩道みたいなもの)に何故かブーツを実装し、それを吹き飛ばすというもの。なにこれ怖いっていうか、ブーツトウテキ、ナンデ!? みたいな。


で、実はこれ、カタパルトの担当者が別の空母なりに転勤する際の、恒例のイベントみたいなものだそうな。伝統芸能というのか、なんというか。このようなイベントが転勤ごとに行われるってのは、興味深いものだなあ。歴史については語られてないし、検索しても見つからないので不明だけど、過去において誰かが冗談紛いにはじめたものが伝えられて、いつのまにか慣習化してしまったんだろうな(達者でなーってことで本人を飛ばすわけにはいかないので、ブーツにしたんだろうな)。上の動画も随分と古いものだし。

こういうノリの良い慣習って、米海軍に限らずどこの軍にでも多かれ少なかれ存在しているもの。よもやま話的な書籍ではその断片を知ることが出来るけど、映像として、ましてや動画として残っているってのは非常に貴重なお話。「ブーツをカタパルトで飛ばす米海軍」として、覚えておくに越したことはない。...何か得するような事案が発生するとも思えないけど(笑)。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月14日 05:51に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「らき☆すた」のかがみんがすでにゆるキャラ化していた件について」です。

次の記事は「先日のGDP速報に関するちょっとした分析」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30