「太平洋戦争の記憶」創刊!激動の昭和史を読む #太平洋戦争の記憶 #worldwartwo https://t.co/0alVCouXD6 http://t.co/iGZo9k2UKd
— えびふらい (@ebifly857) 2014, 8月 19
関連リリースが配信されていないのでツイートが来るまで存在に気が付かない......というか最近、この「オマケアイテム+小冊子」的な付録系連続雑誌、いわゆる「デアゴスティーニスタイル」な雑誌って、気がついたら、本屋で初めて見かけてその存在を知るってのが増えているので、時としてステキングなアイテムを逃してしまうことがあるので、ちょっとこまりんぐ、という個人的感想はともかく。太平洋戦争当時の大手新聞社の新聞を随時復刻し、解説冊子と共に紹介していくという、「ああ、その発想は無かったわ」と「よく許可が下りたな」的な感想のシリーズ。
「許可」云々ってのは、大抵この類の過去の新聞って、まとまった形で各社が編集し、有料で販売しているので、「読みたければその総集編買ってね」的な対応をしているのがほとんどだから。海外ではデジタルアーカイブ化し、歴史的資料として誰もが自由に閲覧できるパターンが増えているのにねえ。
太平洋戦争がスタート時点となっているので、日中戦争などは含まれておらず、歴史的流れを追うという観点では少々残念。突然太平洋戦争が勃発したのではなく、むしろ第一次大戦直後からのさまざまな激動の流れの中での開戦と見た方が理解はしやすいからね(つーか、そのあたりを考えると本当は明治維新あたりまで遡らなくてはならないのだけど)。
それにしても。
数年前に「戦中から戦争反対を書き続けた唯一の新聞です」ってCMやってた新聞社があったが、これで本当かどーか検証できるねw >RT
— えびふらい (@ebifly857) 2014, 8月 19
......だよね。ダイジェスト版での展開なので、完全なリサーチは出来ないけど、大体チェックは可能だろう。さて、この新聞社ってどこだったっけかな。
コメントする