広島の災害と避難勧告のタイミングと

| コメント(0)


先日の、そして現在もなお進行中の、広島県を中心とした水害に関して。先に某侍業の方が仕事中に「酒かっ食らいながらテレビの野球中継に文句をつけているオヤジ」的な感覚で自衛隊なり政府なりを罵倒していた件もあったけど、それも含めて避難勧告を発するのが遅いとの意見が報道で大勢を占めている。勧告が早ければ被害も少なくて済んだのではないか、判断ミスだと、もう叩くは叩くはバルカンファランクス状態。しかし現地の人の話として、そして周囲の気象状況や時系列的に判断すると、勧告が早ければ良いという単純な問題でも無かったことが分かる。

要は事態の進展が深夜だったので、仮に一部報道側の主張する通りに前倒しで避難勧告を出していたとしても、状況に変化は無かったどころか、逆に悪化していた可能性も十分にある。先の東日本大震災も、発生タイミングが昼過ぎだったからこその被害状況であり、仮に深夜だったら......という想定はあまり無されていないけど、ちょっと考えただけでも背筋がぞっとする。

さらにこんな話もある。

 「雷や土石流の音で、放送に全く気づかなかった」


「19日深夜には注意を呼びかける無線が聞こえたが、天候が悪化した未明からは聞こえなくなった」

20日午前5時すぎに安佐南消防署から無線を受信したが、各世帯に連絡する手段がなく、「朝を待った」


「ならばもっと前から」という話になるけど、その「もっと前」の時点では避難勧告を出して良いか否かの判断に迷うレベルの雨だった可能性もある。むしろ「事態の進展が急展開し、対応が間に合わなくなるような事態に陥らないよう、事前の対災害遅滞政策的な対策が必要ではないか」として、


という話をするのが真っ当な報道なり政治家なりがする話。少なくとも避難勧告のタイミングについては、上記のような状況も合わせ、もう少し真面目でまともな精査が成されるべき。感情論で煽動的に騒ぐのは、少なくともジャーナリストや報道のやるべきことでは無い。

「見た目だけでも取り繕うべきだ」との話もあるけど、そもそも論として安易に「避難勧告の時間」「ゴルフが」と騒ぐ筋は、「見た目だけでも取り繕った」ら取り繕ったで、他の「粗探し」「不条理でもはた目に見て叩き易そうな素材」を見つけて叩くだけなのだから、さほど大きな意味は無い。

っていうか、人の不幸をバッシングのネタに使うな。しかも理不尽な切り口で。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月22日 07:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「ツイッターの新機能はこんな感じ」との説明まんがが超分かりやすい」です。

次の記事は「ニッセンと銀英伝の不思議なコラボがミッターマイヤーの掃除機を創生した」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30