警視庁のキャラクタ「ピーポ君」が超有益なお守りになっている件について

| コメント(0)


今件は痴漢除けという話だけど、それに限らず指摘されてみれば、防犯グッズとしては最強の部類に入るのではないかというのが、このピーポ君のマスコット。道路の脇に時々配している警察官の立て看板と同じようなもので、瞬時の判断の際に戸惑いを覚えさせ、警察をイメージさせるという点では、確かに役に立つ。

空き巣狙いを避ける防犯グッズの一つに窓のストッパーってのがあって、これを使うと時間をかければ開くけど、より長い時間を費やさざるを得なくなる。パッと見でストッパーがあると、その判断が働き、行為者側はリスクの積み上げを懸念して避けてしまうっていうもの。今件もそれと同じ感じ。警察手帳やバッジを持ち歩くわけにはいかないし、実際にそんなものは売っていないので、ピーポ君にしたわけだけど、行為者側は「もしかして、警察関係者?」と思ってしまう。うん、確かに十分ありえる。

リンク先で確認すると、小型の縫いぐるみから反射シール、キーホルダー、ストラップなど、持ち運びできるタイプのアイテムも結構ある。個人で持つのはもちろん、プレゼントとしても向いているかもしれない。もちろんこれが万能アイテムってわけではないので、注意を欠かさないってのはこれまで通りなんだろうけど。

そしてここにも。


指摘の通りキティちゃんが警察の服を着たバージョンがあったりする。ピーポ君とは何のコラボもしていないので、効用的にはどうかなあ、という感は否めない。可愛さではこちらの方が上なんだろうけどね。それにしてもキティちゃんってホント、仕事熱心だねえ。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月24日 07:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「吉田調書とY2A問題への可能性と公開まで間に望まれる2新聞社への決断と」です。

次の記事は「煽りタイトルで集客、本文の良さを台無しに...日本版ハフィントンポストが涙する状況になっている件について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30