たこせんべいだけどイラストはえび。ナンデ!?

| コメント(0)


100均のお菓子コーナーなどで良く見かける、かっぱえびせんの平べったい版みたいな(これはこれで物凄い表現だな)、大型の海老せん。当方は円型を良く見かけるけど、これは大判型。こちらの方が豪快でいいな。

で、このえびせんが、イラストにも大きくエビが描かれているにも関わらず「たこせんべい」なのはなんでやねん、ということで。当方の頭の中も多少メタパニ状態。


確定情報は結局見つからなかった(いわゆる検索ノイズばかりで、出てくるのは中身が一緒のQ&Aサイトがごちゃごちゃと、コメントのやり取りばかりで情報が全くないまとめサイトばかり)けど、「タコの絵も描いてあるのでエビの絵だけでは無い」「元々はえびせんで、そこにタコも入っているので『タコ入りのエビセン』から『タコセン』になった」ということらしい。

しかしタコが入ったエビセンってどういう味がするんだろうな。調べていく過程で知ったんだけど、このエビセンなりタコセンにたこ焼きをはさんで食べるのが本来の食べ方なのだそうな(というより、その食べ方をするからこそ、タコセンだという話もある)。この食べ方、正直初めて知った。炭水化物のオンパレードみたいな感はあるけど、食感の妙は想像するだけでよだれもの。機会があれば試してみようかな。エビセンは容易に入手できるし。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月28日 06:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「空気は読めないが、風は読める。」のキャッチコピーに想うこと」です。

次の記事は「ツイッターでの痛みを訴えるつぶやきは「痛いの痛いのとんでけー」ではないのかしら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30