ある日電源を入れたらUSB機器の認識、取り外しの警告音が残響音的に連続して鳴り響いていた

| コメント(0)


何を言ってるのか良くわからないタイトルだけど。USBで周辺機器を追加するとそれを知らせる「ぽぺっ」という高めの音、その機器を外すと「ぺぽっ」という低めの音が鳴る。先日作業用端末で、何も機器の足し引きをしていないにも関わらず、この音のセットが断続的に鳴り響くようになった。「ぽぺっ、ぺぽ、ぽぺっ、ぺぽぽぺ」ってラップ音かい、これは。

色々確認してみると、どうも大容量ハードディスクのドライバ周りがおかしなことになっているらしくて、時々突然認識をしなくなったり再認識をしたりするように。ドライバの更新や、さらには一時的にドライバのオフをしてみたけど、状況は変わらず......ということで調べてみたら、上記の引用先の話が。

いわく、端末内の電力を一度放電させて再起動してみようという話。電源落としてコンセント抜いて、しばらく放置してから再びコンセントを入れ......って、この方法、以前本体のマザーボードと相性が悪くて接続したまま再起動かけると本体が止まってしまう、外付けハードディスクのトラブル時の対処と同じだわ。

んで、やってみたら上手くいってしまった。原因は良くわからないけど、まぁ、こういうこともあるんだなあ、ということで。同じトラブルに巻き込まれる人もゼロではないと思うし、自分自身も再度同一現象に見舞われるかもしれないので、覚え書き。

ちなみにこの後、各ハードディスクのバックアップを取り、さらに事実上使用していない外付けハードディスクを全部取り払った。数は3つ、結構な物理的大きさと、購入時の金額だった気はするけど、容量は最新の外付けハードディスクの1/10、価格は......まぁ、容量の比率と大体同じ。この周りの技術って加速度的に進化していくからなあ。昔の機器はざっくりと切り捨てるのが正解かもしれない。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年8月 8日 06:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「朝日新聞の「訂正文」に関する所感、最大のポイントは「間違いの認識」と「謝罪の認識」の違い」です。

次の記事は「この時期、無理をする方の自慢話が多いけど......」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30