先日カエル達にミミズの動画を見せるとしっかりと反応したことから、動物たちも液晶画面をちゃんと画像として見えるどころか、本物として誤認しているっぽいところが分かった件があらためて分かるようなお話。iPad用のアプリとして発売されている、猫用のゲーム「Cat Fishing 2」をイタリアングレイハウンドのバイオレットに見せたところ、異様なまでの反応を示してしまったというもの。
画面に映る複数の魚のシルエットを認識しているだけでなく、そこに映っているものが本当に水面に映し出されている水の中の魚と誤認したようで、しきりに画面の中に頭を突っ込んで、その魚にちょっかいを出そうとしているのが分かる。最初は周囲の反応をちらほらとうかがうのだけど、次第に画面へのツッコミに夢中になり、「この魚が欲しいのに、どうしてこの水って触れないの!?」的な感じで半狂乱モード。ぐいぐいと押しまくるそのようすは、ゲームやタッチパネル系機器の仕組みをあまり理解していない子供と同じような感じすら覚える。
あるいは画面部分を氷のようなものと思い、ぐぐぐっと押せば凹むなり割れて、魚が取れると考えているのかもしれない。これを繰り返していると、じきにiPad本体に悲劇が起きるのではないかなあという心配もあるので、それだけが気がかり。
(ソース:【Most Watched Today】)
コメントする