スコットランド独立したら速攻でロシアが経済協力を申し出るんだろうなとか思うと今からワクワクしてる(マテ
— SUDO@駆逐艦スキー (@sudo_simoigusa) 2014, 9月 9
先日【スコットランドが独立する、という話がちらほら出始めているけど】でも伝えたように、イギリスのスコットランド地方が独立に関する住民投票を行うということで、その投票結果がどうも賛成派多数になるかもしれないと、各界隈が色めき出っている。で、こういう話が出てきて「ああ、なるほどな」という感があった。
実際に宗教や民族やその他諸々の問題があるし、経済協力を申し出たとしてもスコットランドが受け入れるか否かは定かではないけど、遠交近攻の言葉にもある通り、イギリスとの対立が想定されるなら、あるいはイギリスと仲良くし続けるとしてもけん制の意味でも、案外スコットランド側も好意的に反応する可能性はあると思う。まぁ、条件次第ではあるけど。
見方を変えれば、イギリスもアメリカもその他西側欧州諸国も、そんな事をされたらたまったものでは無い。仮にスコットランド内にロシア軍基地の租借を許可するなんてことになれば......アメリカにおけるキューバ的なポジションとなるのは必至で(あるいは現状におけるロシアに対するウクライナ的な?)、全力をもって該当諸国は対応してくるはず。
見方を変えれば。
仮に、スコットランドが独立をしたら、という話だけど。ロシアにアプローチをかけるだけで、イギリスからもEUからもアメリカからも、多分な「協力」を得られる可能性が出てくる次第。まぁ一歩間違えれば思いっきり反発食らうかもしれないけどね。
まるで「バランス・オブ・パワー」で遊んでいるような感じだな、こりゃ。
コメントする