一般人が戦車と装甲車の区別がつかないのは当たり前。でも、報道はそこをちゃんと区別しなければ誤った情勢を伝えることにもなる、と言ってたのは故江畑謙介氏。
— 松田未来 (@macchiMC72) 2014, 9月 28
これは非常に納得させられるお話。先の御嶽山の件でも陸自が装甲戦闘車をはじめとした各種車両を出動させた際に、一般の人もマニアな方もあちこちで写真にとらえてネット上に挙げていたけど、その写真へのキャプション中で車両種類が結構マチマチだったりして、ツッコミが入ることがあった。でも一般の人は陸自の戦闘車両みたいなのはみんな戦車と思ってしまうし、それは仕方がない話。昔の日本の戦闘機は全部ゼロ戦、戦闘艦は全部戦艦大和、カセットタイプの携帯型音楽プレイヤーはみんなウォークマン、スマートフォンは全部iPhoneみたいな感じ。
でも、情報を集約して適切に編集しまとめ上げて正しい話として伝える役割を担う報道も、それと同じでは困ってしまう。庶民感覚、一般目線とか戯けたことを言われては......という次第。
一方で、こういう解釈の仕方もある。
もしかして、どうみてもおばさんな女性でも「お姉さん」と呼んだりするように
どう見ても巡洋艦でも「戦艦」
どう見ても装甲車でも「戦車」と
最上位の名前で呼ぶ日本的心遣い、マスコミしぐさの一環であって
ミリオタが空気読めてないだけなのでは
— ドンガメ六号 (@dongame6) 2014, 9月 28
これはこれで極めて好意的な解釈であり、納得は......ちょこっとだけする。「マスコミしぐさ」ということなら、「なんたらしぐさ」が概して中身はスカスカのデタラメなものを指すという点でも。ダメじゃん、それ。
......まぁ、なんだ。例えばフジテレビのことをテレビ朝日と呼んだり、毎日新聞の人に産経新聞の方ですねと紹介したら怒るし、少なくとも訂正を求めるよね? そういうこと。
コメントする