【キングジム、タッチパネルの汚れを拭き取りやすくする「iガラコ」】
↑ iガラコ
スマートフォンのタッチパネルに「iガラコ」を塗布し、ティッシュペーパーで拭き取った後、2時間以上乾燥させることで、タッチパネルの表面にコーティング膜が形成されます。このコーティング膜が指紋や皮脂を弾くので、汚れが拭き取りやすくなります。効果は1回の塗布で約1ヵ月持続し、1本で約20回の塗布が可能です。
スマートフォンが広く深く浸透するにつれ、当然それ向けの各種用品市場も潤いを見せるようになる。ゲーム機で利用者が増えれば増えるほど、外部周辺機器が登場するのと同じ仕組み。で、スマホの場合は当然使ってくると汚れるわけで、その汚れをスッキリときれいにさせよう、したいなと思う人も多い。そこで自動車用の類似需要に目を留め、自動車用ガラスコーティング剤をベースに開発されたのが、この「iガラコ」。名前が分かりやすい。iPhone用のガラコってことなんだろうな。本当はスマホ用のガラコってことでsガラコでも良かったんだろうけど、今じゃスマホ系のアイテムには「i」をつけるのが宇宙の大原則みたいな形になってるから、仕方がない。
で、この「iガラコ」。自動車用版と同じように、塗ってふき取った後、乾燥させればコーティング膜が形成されて、その膜が指紋などをはじくため、汚れがふき取りやすくなるというもの。要はうすーい対油ATフィールドみたいなもの。なお当然ながら保護フィルムが貼られたタッチパネルには使用不可。
果たしてその効用はいかほどのものなのか。スマホを使いまくって油ギッシュ状態になることが多い人には、結構気になる所。11月21日に発売とのことなので、発売後の使用レポートを待ちたいところだな。
※誤字修正しました。ご指摘ありがとうございました
コメントする