最近では文章書きもワープロソフト、グラフや絵もエクセルやパワーポイント上、多種多様なペイント系ソフトで描くことが多く、当方も鉛筆やペンなどの筆記用具を使うのは、提出書類の作成や懸賞ハガキ書き、あとはメモやグラフの概念図作成ぐらいなもので、図形に関してはホント、ラフ程度。真円を描く必要性は無いのだけど、観ていてあー、これはすごいなと感嘆させられたのがこの映像。「とぅだぁぃ」(Today、今日は)というハイテンションで始まるお馴染みのワンポイントテクニック動画シリーズの一作で、紙とペンだけできれいな円を書く方法を教示している。コンパスも、円筒型の缶も要らない。
仕組みとしては動画を観ると「ああ、この発想は無かったわ」的なもの。コンパスが無ければコンパスを創ってしまえばいいじゃないかというもの。自分の手の各部位をうまく使いこなしてコンパス代わりとし、紙を回転させて円を書いてしまうというお話。
紙がスムーズに動かせる平坦なテーブルの上で無いと、そしてそれなりの面積が確保できないと不可能っていう制限はあるけれど、確かにこれなら相当キレイな円が書けるのには違いない。普段からこの方法で円を書いて使うというより、訓練してこの書き方を覚えておいて、何か必要性が生じた時にさり気なくこの方法で書きあげて腕前を披露するという、一発芸的なものとして覚えておくといいかもしれない。
コメントする