専門学校では遅刻をしない。これ大切...というより常識、最低限守らねばならないこと

| コメント(0)


いや、それ、専門学校に限った話やない......と思ったけれど、ツイート主の方、漫画家の先生であると同時に専門学校の講師をされている方でもあるということを考えると、見方を変えれば専門学校に通う生徒には少なからず遅刻をしている人がいるのだろうなあ、という感はある。

そして指摘されている「遅刻欠席の多い人は、(自分の)時間管理が出来ないと解釈される」というのも、まさにその通り、ズバリ過ぎて首がフルスロットルで頷きまくりモード。多忙を理由にしばしば遅刻し、さらに「多少の遅刻は相手に待たせるというプレッシャーを与えて、自分に有利な状況を作る」という、とんち問答的な理由付けをする人もいるのだけど、ほぼ十中八九そんな考えをする人はおらず、単に「ルーズだな」と評価を下げるだけ。遅刻をするってのは、相手にそれだけ時間を浪費させてしまうのだからね。


結構世の中シビアなのよ。時間は貯金できないから。そしてお金に換算するとそのシビアさがしらにじわりと理解できる。


まぁ、学生だから少々の遅刻は......というモラトリアムモードってのもあるのかもしれないけど、指摘の通り専門学校ってのは半ば戦場のようなものだったりするわけよ。最前線でなくとも、銃後では無い。


この話にもあるんだけど、時間の拘束、無駄遣いってのは、お金の浪費と同じなんだよね。それを理解できるか否かで、自分自身の価値も、他人の評価も大きく変わってくる。それを知る事こそが、学校の一つの意義でもある。......いや本来、このような話は、それ以前の常識レベル、あるいはもっと前の学校の時点で知っておかねばいけないはずなんだけどな。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年10月22日 06:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ヤマザキで「メロンパンの皮 焼いちゃいました。」なる商品が売っているらしい件と、発想の転換という指摘にゾクっとした」です。

次の記事は「2重のチョコでガッツリな量のアイスバー「ズッシリ!」ロッテから登場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30