衆院解散「考えていない」=消費増税、景気情勢注視―安倍首相 - エキサイトニュース http://t.co/YHcz6m58q0
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2014, 10月 30
衆院解散「考えてない」=安倍首相(時事通信) - Y!ニュース http://t.co/fnWTxaGgNZ
— 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2014, 10月 30
例の「誰が言ったか分からないような言い回しで、書き手側の意図を第三者に言わせる」ような表現の一つ「ではないのかとの見方が出ている」が使われ、ああ、また誘導報道かなあと思ってブックマークをしていたら、最初のエキサイトニュースの方は朝方までに内容がガッツリと代えられてその周りの話が無くなっていたので、まだ差し換えられていないヤフーニュースの方も合わせて引用し、その違いについてあらあらうふふ状態。いいのかそれで。
選挙周りについては夏ぐらいから一部セクターで良くわからない陰謀論と共に年末までには云々という話をドヤ顔交じりで語る向きがあり、「そんな陰謀話と共に語ると、本来の専門部門の話の信用性までゼロになりますぜ、旦那」と文字にはせずに頭に思い浮かべながらツッコミをしたわけだけど、そのような話が今件のように増えてきている。
で、同じように「変だよな」的な想いをする人も増えている次第。
メディアが早期解散論流してるけど、不必要な内閣改造に続いて不必要な選挙をやれというのか。税金で選挙やらせて、広告料・選挙特需で稼ぎたいという思惑。所謂「政治評論家」という連中も同様。
— Terra生まれのDさん (@DaichiNotGaea) 2014, 10月 28
新聞などの広告費動向を見ても、明らかに選挙があると盛り上がる(金額が)。だから無駄な選挙があると時間も国費もロスしてしまうけれど、メディアや一部評論家にとっては仕事が増えるのでありがたいイベントになる。そのような方々が盛んに選挙選挙とかきたてるとなると、まぁこれはマッチポンプと言われても仕方がない。実際そうなんだろう。
先のビッグコミックの話同様、ドーピングの美味しさを知ってしまうと、本来の筋道を忘れてしまうということなんだろうな。
コメントする