マーガレット24号にドラマCDがついてくるという話

| コメント(0)
本日11月20日に発売されたマーガレット24号(集英社)には、森下suu「日々蝶々」のドラマCD「出会い編」が付属している。ドラマCDではすいれんと川澄が出会い、少しづつ距離を縮めていく様子を音声化。

三か月に一度展開される印刷証明部数周りの記事でも触れているけれど、少女・女性コミックしは概して調子が良くない。男性を引き付けるようなコンテンツがほとんどなく、「妖怪ウォッチ」のような抜群の集客力を持つコンテンツにも欠けている。何というのかな、現状維持が精いっぱいで、躍進力的なパワーが無いんだよね。で、現状維持を目指す組織ってのは概して減退していくので、その通りになっている、と。無論各媒体は必死になっていることは確かなんだけどね。

で、ちょいと注目したのが、この付録の話。ドラマCDそのものはそれほど珍しい話ではない。単行本の特別版としてのドラマCD付きというのは結構見受けられるようになったし、最近では月刊誌などの雑誌でも人気作品のドラマCDが添付されることもある。アニメ化されている作品なら人気もどーんと跳ね上がる。

でも女性向け、少女向けのコミック誌でのドラマCDってのは、あまり見たことが無い。過去にも事例はあったのかもしれないけど、目立つような話では無い。それだけに注目したいところ。

表紙を読み直すと「史上初!」「3号連続ドラマCD」とあるので、やはりレアケースであると共に、相当気合いが入っている様子がうかがえる。この時期の発売となれば、次の四半期印刷部数にも効果が見られるはず。さて、売り上げには影響を与えるのだろうか。

関連記事             

コメントする

            
Powered by Movable Type 4.27-ja
Garbagenews.com

この記事について

このページは、不破雷蔵が2014年11月21日 07:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「非正規社員の増加と金融政策の話」です。

次の記事は「長すぎると話題の社名「損保ジャパン日本興亜ホールディングス株式会社」は「SOMPOホールディングス」になりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

* * * * * * * * * * * * * *


2021年6月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30